岩 崎 元 郎 の

冠岳往復

大桶谷に下る、
バックは冠岳

きょうは、箱根・神山、「岩崎元郎と10年間で完登をめざす、新日本百名山登山教室」の3回目だ。

小田原からバス1時間10分で、箱根園。ロープウェイで駒ヶ岳に上がる。雪だ。ありがたいことに、用意したアイゼンの必要性を感じさせない、潜らず滑らず感じのいい、歩き易い雪だ。フレンドリー・スノーと命名した。

神社にお参りして、登山の無事を祈り、神山に向けて出発。皆さん、せっかくロープウェイで上がったのに、下りたくなあい、なんておっしゃっている。十字路の手前で小休止、頂上の手前で12時を回ってしまったので、20分休憩時間を取って腹ごしらえ。そこから頂上は近かった。ジャスト13時、神山頂上着。記念撮影を済まして、大涌谷に向かう。途中、冠岳の頂上もしっかり踏み、大涌谷に下った。トイレを済ましてバス停に向かうと、直ぐにバスが来て、我々を小田原に運んでくれた。参加者7人、スタッフはぼくとK、総勢9人の楽しい雪山歩きだった。

コースタイム

駒ヶ岳頂上駅(10時50分)〜昼食(12時30分/50分)〜神山(13時/10分)〜大涌谷分岐(14時25分/35分)〜大涌谷(15時20分)

2万5000図:箱根

Copyrighit(C)2008-2013 Motoo-Iwasaki
許可無く、他ヘの転載、掲載を固くお断りします