岩 崎 元 郎 の

よく整備され歩き易い道

高松山頂上

ビリ堂の馬頭観音

高松山801.4mは、丹沢山塊の南側に位置する前衛の山々の一山である。山頂南側はカヤトの原で、実に気分がいい。一般的には高松山入り口バス停下車、尺里川沿いの道を辿り、東名高速をくぐった先で左へ農道に入り、終点から山道になる。ビリ堂までは歩き易いが、その先は急登、登り切ったところが秦野峠との分岐、高松山は右へ10分だ。

下山は東に向かう。歩き易い道を尺里峠まで下れば、その先はバス停まで長い車道歩きになる。

2011年5月16日(月)

山の遠足3Gメニュー(チョーゆっくり歩き)で企画した。新松田駅前には参加者6人、サブのKとぼくの総勢8人。2台のタクシーで、尺里峠まで上がってしまう。

出発9時20分、良く整備され、緩やかで歩き易い道をゆっくり登る。30分、ゆっくり登ってまず一本。次に45分歩くと、高松山頂上だった。のんびり休憩してから、ビリ堂に向かって下山開始。こちらは急な下りで段差も大きく、足運びに神経を使った。ビリ堂まで標準タイムで25分のところ、我々は45分要した。この先は歩き易くなり、約1時間で農道に出る。のんびり農道を下り、14時15分に高松山入り口バス停に到着した。

楽に登りたいということで、尺里峠から登ったが、一般的にはビリ堂の方から登り、尺里峠に下る周回コースがお勧めだ。

標準タイム

高松山入り口バス停(35分)〜農道終点(1時間)〜ビリ堂(40分)〜高松山(30分)〜尺里峠(1時間10分)〜高松山入り口バス停

2万5000図:山北

Copyrighit(C)2008-2013 Motoo-Iwasaki
許可無く、他ヘの転載、掲載を固くお断りします